きらきらたいよう

イタリア・ウンブリア州の田舎まちから送る日々のこと
<< ローマ | main | いちじく >>


- -
メルローの収穫
 今日は、ノベッロ(ヌーボーワイン)用のメルロー種の収穫をしました。
この種は作り方が他のと違うため、全部、手作業で収穫します。
今年は去年より遅めの収穫になりましたが、もう少しまったほうが糖度がもっと上がってよかったのですが、
こればっかりはワイナリーが日にちを決めるため、どうすることもできません。。。

メルロー☆

とはいえ、今年も無事に立派なぶどうに育ってくれました。感謝、感謝です*
残りの収穫まではまだ少し間がありますが、雹などが降らずに無事に収穫を迎えられることを祈っています。

メルローの収穫

そして、今年もおいしいワインができますように☆


ぶどう畑 23:50 comments(12)
- 23:50 -
COMMENT
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
| 志望の動機 | 2013/02/07 1:20 PM |
junちゃんへ

ワイン用だけど、みんなそのままでも食べてますよ♪
甘くて普通においしいです☆
こっちはもうだいぶ涼しくなってるよ〜。
夏の疲れは、これからでてきそうです。。。(汗)
junちゃんもお祭りにむけて大変だけどがんばってね*
そっちはまだまだ暑いだろうからどうぞお体にお気をつけて!
| きらり | 2010/09/13 3:38 PM |
美味しそうなブドウだね〜*
でもワイン用なんですね。。。
そのまま、お口にしたら、どんなお味なのでしょう??
やっぱりワインにする方が美味しいのかな??
こちらは、残暑厳しいですが、そちらは少し涼しくなりましたか??
夏の疲れが出てくる頃なので、体調管理に気をつけて過ごしてね*
| jun | 2010/09/12 10:52 PM |
yasukonさんへ

おはようございます☆
H&Mさんとコメント欄でお久しぶりの御対面になりましたね〜(笑)
Hさん、お忙しいようです。
またブログを再開してくださると嬉しいですね。

ぶどう、今年もなんとか無事に育ってくれました。
また残りの収穫も報告いたしますね。
私のブログなんかで、ほっとしていただけると言ってくださって、本当に嬉しいです*
yasukonさんのようにマメには書けませんが、ちょこっとだけの日々のことですが、なごんでいただけるととっても嬉しいです*
yasukonさんのところではいつも尊敬させていただいておりますよ〜。これからも楽しみにしていますね☆
| きらり | 2010/09/11 8:18 AM |
H&Mさんへ

こんばんは〜♪
うわぁ〜、コメントどうもありがとございます☆
yasukonさんもコメント欄でお会いできて喜んでくださっていますよ〜。
去年は、このぶどう、ちょうど来てくださっていた時期に収穫したんですが、今年はちょっと遅めでした。
来年はぜひ収穫時にいらしてくださ〜い♪
来週の収穫は、テレビにもうつることになりました(笑)
イタリアもかなり気温がさがってきました。
ドイツビールをご一緒に飲めるのをとっても楽しみにしていますね☆
| きらり | 2010/09/11 8:12 AM |
きらりさん
綺麗なブドウが今年も出来ましたね♪
「そらそら」さんが言われていますように きらりさんのブログ ほっとさせられますよ。
私も目標にします♪
コメント欄に H&Mさん 見つけちゃいました(笑)
いいですね〜〜。羨ましい♪
| yasukon | 2010/09/11 12:09 AM |
こんばんは☆
美味しそうなぶどう見せていただきました。
M氏は「手伝いたかったよ〜」と叫んでいます。(((笑)))

ほんとに楽しい日々をありがとうございました。
今もイタリアの太陽のあたたかさが体の芯に残っている気がします。
今度はドイツビールをいっしょに飲みましょうね♪



| H&M | 2010/09/10 5:53 AM |
nariさんへ

こんにちは♪
ナリさん、フルーツ熱満開中なんですね〜*
今年はぜんぜんフルーツの写真を載せなかったので反省しています。
おいしい桃やプルーンなど、たくさんあったのですが。。。
このぶどうも、そのまま食べてもぜんぜんおいしいですよ♪
しぼってぶどうジュースにしても、濃厚でなんだか酔っ払いそうな感じになります(笑)
またお酒が解禁になる日が楽しみでしょうね*
| きらり | 2010/09/09 7:35 AM |
そらそらさんへ

こんにちは♪
そうです、そらそらさんと同じJUGEMにしました〜。
前のより使いやすくて嬉しいです*

私なんかのブログでほっとしていただけるなんて〜。
ほんとなんでもないことばかりでお恥ずかしいけど、なんかほっと息抜きしていただければとっても嬉しいです。
懲りずにまた覗いてくださいね☆
| きらり | 2010/09/09 7:31 AM |
こんにちは♪
フルーツ熱満開中の私にはテンションがあがる写真です。
でもこれはそのまま食べるより、やっぱいワインにした方がおいしいのでしょうね・・・。
ワインは無理だけど、グレープジュースが飲みたくなってきました(笑)。
| nari | 2010/09/08 9:14 AM |
あ、JUGEMにされたのですね。
一緒です!
| そらそら | 2010/09/08 12:54 AM |
おひさしぶりです!
なんだかきらりさんのブログを見ると
ほっとします、なんでかな〜。。。

毎日お忙しいと思いますが、
また日々を綴ってくださいね(笑)。
楽しみにしてます。。
| そらそら | 2010/09/08 12:53 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
blogpeople
リンクどうもありがとうございます☆
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS