きらきらたいよう

イタリア・ウンブリア州の田舎まちから送る日々のこと
<< メルローの収穫 | main | ドイツのお土産♪ >>


- -
いちじく
こんにちは♪
ここ数年、不作だったいちじくが今年はたくんさん実をつけてくれました。

いちじくの木

いちじく自体をそのまま食べるのは苦手なんですが、ジャムはとっても好きなので、
今年こそは〜と、早速ジャムにしました☆

いちじく

少しだけ、形がいいものはシロップ漬けに。。。これは義母の希望で。
あとはジャムに。
近いうちにこのジャムでお菓子も作りたいな〜と思っています*

いちじくジャム

つくってみたけど、味のほうはどうなんでしょう〜???
味見するまでわかりませんが(笑)、とりあず作ったということで満足☆
あとはお楽しみ♪

さてさて、長い夏休みが終わって、やっと今日から学校がはじまりました。
昨日の夜は、少し不安だったようで、夜中に何度か目が覚めたりしたまいちゃんでしたが、
今日は元気よく登校していきました、
また普段の生活のはじまりです。
今年も一年、元気でがんばってくれますように*

フルーツ 15:48 comments(10)
- 15:48 -
COMMENT
yasukonさんへ

こんばんは♪
yasukonさんもいちじくがお好きなんですね〜。
このあたりでは日本のような種類の赤いいちじくはあまりみかけません。熟れてくると黄色っぽくなります。
いちじくって、お高いのでしょうか〜?
いちじくって、好きではなかったので、スーパーでお値段もあんまりみたことがありません。。。
こちらはフルーツ全般、お安いので嬉しいです*
私のジャム、果たしておいしいのでしょうか〜?(笑)
いつかお味見してください。

まいちゃん、やっと始動しました〜*
今年も元気にがんばってもらいます!
| きらり | 2010/09/15 11:41 PM |
イチジク 大好きです♪ 
毎日のようにス−パ−で買っています(^^ゞ
おうちで採れるのは羨ましいです。
そちらのイチジクはまだ熟れてない様な色ですが
これでもう十分なのですね。
私もジャムを作ります。
もう少し安くなったら(笑)
きらりさんのジャム試食したいですね(^_-)-☆
きっとhanamaru♪ です\(^o^)/

まいちゃん いよいよ始動ですね。
元気でいて欲しいですね。
| yasukon | 2010/09/15 9:40 AM |
sachiへ

こんにちは♪
sachiはいちじくが好きだったのね〜!
私は見た目がどうも苦手でね。。。(笑)
このいちじくは赤くならない種類なんですよ。
ジャムもとってもおいしいので、今度作ってみてね☆

もう運動会の季節なんだね〜。
運動会の練習って、けっこうだるいものだもんね。。。
次男君、いつもの笑顔でがんばってもらってね*
sachiも無理せずがんばってね!
| きらり | 2010/09/15 6:28 AM |
Masamiさんへ

こんばんは♪
Masamiさんはいちじくが大好きなんですね〜。
私は食べず嫌いなんですよ(笑)
でもジャムは好きです☆
Masamiさんは生ハムいちじくも好きなんでしょうか〜???

そちらは一週間先に学校が始まったのですね〜。
また普段の生活、ゆっくりがんばりましょうね*
| きらり | 2010/09/15 6:23 AM |
nariさんへ

こんにちは〜♪
私は日本でいちじくを食べたことがないので、同じ味がするのかどうかわかりませんが、たぶん同じような味なのでしょうね〜。
どうも生では食べる気になれなくて、食べたことがありません(汗)
シロップ漬けは、そのままデザートとして食べたり、ケーキに入れたりといろいろ使えるようです。
私はジャムのほうが好きです☆
| きらり | 2010/09/15 6:17 AM |
hachimitsu24さんへ

こんにちは〜♪
hachimitsu24さんもいちじくが苦手なんですね〜。
私は、おいしいいちじくジャムの入ったパンを食べてから、いちじくのジャムが好きになりました。でも生はやっぱり苦手です。。。
まいちゃん、がんばって登校しています。
息子くんの様子もまた聞かせてくださいね〜☆
| きらり | 2010/09/15 6:12 AM |
こんばんわ☆
朝晩が少し涼しくなりました。まだまだ日中は暑いですが。

私はいちじくが大好きで今年も何度も購入して食べちゃいました。
青い時に採っちゃうのですね。
シロップ漬けを食べてみたいわ♪

和歌山の知り合いから送ってもらったいちじくが
とても美味しく、送ってもらった時からジャム用って感じ
位熟していたんだけど、私のお腹に入っちゃいました(汗)


まいちゃんも元気に登校したんだね!
今、運動会の練習で学校行くのが嫌そうねな次男ですが
二人ともがんばっています。

夏の疲れが出ないように気を付けて!!!
| sachi | 2010/09/14 11:04 PM |
きらりさん、こんにちは!

私、いちじく大好きなんです〜♪
そのままのでも、あったら一日にいくつ食べるか(笑)
お家で採れるなんて羨ましいですー!

まいちゃん昨日から学校が始まったのですね!
サラの幼稚園は先週の月曜日から再開し、毎日元気に登園しています。
私達もこれからまた普通の生活ですね(笑)
お互いに頑張りましょうね〜♪
| Masami | 2010/09/14 5:50 PM |
こんにちは♪
うちの近くでもいちじくがよく採れるようで、
スーパーでもたくさん並んでいますが、
どうしても他のフルーツに目が行って、なかなか買うことがありません。
日本のいちじくと同じなのかなぁ・・・。
シロップ漬けはそのまま食べるのですか?
おいしそう〜。
| nari | 2010/09/14 5:28 PM |
いちじくの季節ですね〜!
私いちじくはどうも苦手なんですけど
ジャムは食べてみたい気がします♪
ビンのふたもオシャレですね〜。

今日から新学期なんですね!
まいちゃん、がんばって^^
うちの子も頑張って登校してます。
| hachimitsu24 | 2010/09/13 9:54 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
blogpeople
リンクどうもありがとうございます☆
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS